ブログの使い方

ホームページの左メニューから「会長・会員ブログ」をクリックします。

 

ブログのページ入ったら、右下の「管理者ページ」をクリック

 

ユーザー名パスワードを入力します。
※事務所へお問い合せ下さい。

 

ブログの管理画面に入ったら、左上のメニューの「記事の投稿」をクリックします。

 

いよいよ、ブログの記事を書いていきます。

まず最初に、タイトルを書きます。次にカテゴリを入力します。赤枠で囲まれた枠の中に該当するカテゴリがあれば、それを選択します。そうでなければ、新たなカテゴリを作成します。

そして、最後に本文を枠内に書き込みます。

本文の文章は、部分的に文字の装飾が可能です。(※太字、文字の大・中・小等々)

 

例えば、文字の大きさを「大」に設定するには、大きくしたい文字列を選択して、「大」のボタンをクリックします。

 

すると、本文枠の文字列の前後に「タグ」が挿入されます。

※これが文字を「大」にするコードです。

 

次に、ブログに写真入れる方法を説明します。

本文枠の下に「画像のアップロード」という枠があります。この枠の右側の「参照」ボタンをクリックします。

※この時すでに、パソコンの任意の場所にデジカメ等で撮った写真のデータを保存しておいて下さい。

 

写真データーを選択し、「開く」のボタンをクリックします。(※複数の選択は出来ません。)

注意:
ブログで扱える写真の容量は500KB以下にしておいて下さい。

※後述 ブログ用の写真(画像)の作り方を参照して下さい。

 

選択後、「アップロード」のボタンをクリックします。

 

すると、本文枠内に写真を表示するためのコードが現れました。この赤枠で囲った部分が1枚の写真となります。

追加の写真がある場合はこれを繰り返します。

 

最後に「記事を保存する」をクリックすれば完了です。

 

このように、出来上がりました。

 

記事の修正は、ブログの管理画面の左上のメニューの「記事の編集・削除」をクリックし、該当の記事を編集して下さい。

試しに、上記ブログの写真の位置を変更してみます。

 

 

写真の位置を変更するのは簡単で、写真のコードを任意の位置に移動して下さい。

「保存」のボタンを押せば更新されます。

 

修正後、ブログを見ると写真が上に表示されているのが分かります。

 

   ブログ用の写真(画像)の作り方

まずはツールを用意してパソコンにインストールしましょう。 今回はVectorで配布されている無料ソフト「縮小専用」を利用してみます。

ここをクリック 「縮小専用」

矢印のところの 「このソフトを今すぐダウンロード」のボタンをクリックします。

 

「ファイルを保存」のボタンを押してパソコンの任意の場所へに保存します。

 

パソコンに保存されました。

保存されたファイルをマウスでダブルクリックします。

 

「実行」ボタンをクリック。

 

「OK」ボタンをクリック

 

ディスクトップ上にアイコンが出来上がります。(※もしくは、プログラムメニューに表示されています。)

アイコンをダブルクリックしてプログラムを起動します。

 

起動したら、一番最初だけ、赤枠の部分を左図のように設定します。

@指定の範囲内にピクセルサイズを納める

(・)400×400もしくは
640×640にして下さい。

Aオプション

(・)ファイズサイズを指定にチェックを入れて「500」Kbyt と入力します。

B変換後

(・)ファイル名の後に」「−s」をつけて保存と設定します。

※左図を見ながら設定して下さい

 

ご自分で撮影したデジタルカメラのデータをパソコンに保存しておきます。

次に保存されたデータを左図のように「縮小専用」の右下の枠内にドラッグします。

※複数の写真をまとめてドラッグも出来ます。

 

すると、左図のようにオリジナル写真のあるフォルダと同じ場所に「オリジナルファイル名−s」というファイルが出来上がります。

このファイルをブログ用の写真として使用します。

※変換された画像は縦横400ピクセル以内で500KB以下になってます。